木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



これからどうしたい?どうなっていたい?

最近読んでいるメルマガのお題。

【これからどうしたい?どうなっていたい?と聞かれたとき】

私はよくセッションでお客様にこんな質問をします。

「これからどうなりたいですか?」
「どうだったら幸せですか?」

みなさんも考えてみてください。


このところちょっと考えていたことなので、実にタイムリーなお題。
わからないのよねぇ・・・(´д`;)
このメルマガを書いている方が今日もお客様に質問したそうで、
答えは私と一緒 「わからない」

で、メルマガの文章は続いて行く。

「どんな仕事をしていたいとか
 いくら収入が欲しいとか
 そういうのは抜きにして

 『どんな気持ちで生きていたいか。』

 考えてみてもらえますか?」

(中略)

「どうなりたいですか?」とか
「どうなったら幸せですか?」と聞くと
たいていの方は、理想(と本人が感じる)の
肩書や年収などをおっしゃいます。

それが浮かばないと
「わからない」とおっしゃいます。

でもね、幸せは「気持ち」の一種なのです。

だから「幸せになりたい」と思うなら
その「幸せ」がどんな気持ちなのかを
イメージできている必要があります。

そして肩書はツールです。
ツールは幸せそのものではありません。
年収一千万を超えるセラピストでも
不幸と感じることは可能です。

例えば、もしあなたが幸せな感じを
「ピンクのふわふわしたあったかい感じ」
とイメージしたとしましょう。

そうしたらあなたは
「ピンクのふわふわしたあったかい感じ」
を味わるものや体験を選んで行けば
幸せでいられる可能性が高くなるわけです。

もちろんピンク一色でなくてもいいのです。
明日、スカイブルーの幸せを
欲しがってもいいのです。
そこは欲張りにいきましょう。
そしたら、あなたは、カラフルな幸せを知り
そのときどきで味わえるでしょうから。

自分が味わいたい幸せな感じがわかって
その気持ちになるのに何かの肩書が必要と感じたら、
手に入れにいったらいいと思います。
そうでなければ、あなたには必要ないのでしょう。

でも、たいていの人はその順番を間違えます。
肩書から入ってしまうから、
よくわからなくなるんじゃないかな。

自分がどうなったら幸せかわかんないなら
自分がどんな感覚を手に入れたがってるか?
というところからはいったらいいと思います。


あ~、そうかぁ・・・
確かに順番を間違えているな(笑)
「なにをやりたい」を先に考えちゃアカンわ。

ってことで、ワクワクすること探そうっとo(*^o^*)o

ふと気づく。
私ってもしかしてワクワクしたいから株をやっているような気がする。
ちゃんと幸せな生き方してるじゃん!!(爆)


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

