木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



デトロイト美術館展と四天王寺


  20160831-1N.jpg  20160831-2.jpg  20160831-3.jpg

私は絵画に造詣が深くない(笑)
美術館に行くのは10年に1度あるかないかでございます。
が、今回はなんだかとっても行きたくなって行って参りました。

「デトロイト美術館展」

この美術展、とっても珍しい美術展で、7月8月の火水木曜は写真撮影O.K。
そしてN.Gの作品もあったけど、基本的にSNSとかへの掲載もO.K。
太っ腹すぎる!!w( ̄Д ̄;)
それを知ったのが先週。
ということで、慌てて8月最終日の今日行ってきた次第です。

印象派⇒ポスト印象派⇒20世紀のドイツ絵画⇒20世紀のフランス絵画
このようなくくりで展示されていた作品。
ゴッホの自画像、絵画の良し悪しを判らない私でも、「あ、やっぱりこれは違う。素敵だ」と思った。
アップしている写真は、ゴッホとドニとモディリアーニ。
どれも私が知っているほど有名な絵だわよね。
他にも知ってた絵がいくつかあったけど、この3枚は何となくとっても気になった。
たまに行く美術展っていうのもいいもんだと思った。

  20160831-4.jpg

そしてこちらは四天王寺。
実は初のお詣り。
大学の卒論で聖徳太子信仰を選んだくせして、四天王寺には行ったことがなかった(^^;
五重塔の中、栄螺堂のような階段になっており、とっても急な階段。
えっちらおっちら上って行ったら、当然のことながら5階まで階段で上った勘定。
下りてきたら膝が笑っておった(´д`;)
五重塔の中って五重塔の形をした位牌が奉ってあって、永代供養してくださっているのね。
知らなかったよ・・・
今度は聖霊会の時にでも行ってみようかと思った。
けどメッチャ混んでいるんだろうなぁ・・・(´д`;)

という1日、いや半日を過ごしましたとさ(´-`)

*Comment

四天王寺さんへいったならば・・・

廣田屋さんへ!

って、わたし、行ったことがないけど。
  • posted by ハニ
  • URL
  • 2016.09.02 16:17

>ハニちゃん

廣田屋さんって何のお店だろうと検索したところ、天王寺店は既に廃業しているという情報が出てきたぞ・・・(´д`;)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2016.09.02 17:23

豆ごはんのお店

ミノキチから聞いてんけど。
高校時代の私なら!「行く」
最近では、コメを食べないから・・・手をあげれないシマツ。

*感想を教えてください。
  • posted by ハニ
  • URL
  • 2016.09.03 18:40

>ハニちゃん

だからもうその店はないって書いただろう〜が!!(笑)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2016.09.03 22:15

住吉だけか・・・

(;´・ω・) ふわぁー
  • posted by ハニ
  • URL
  • 2016.09.04 17:36

>ハニちゃん

ですな(´-`)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2016.09.04 18:57

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

