木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



シャスタ・サンフランシスコ 1

今年の正月のログのコメント欄にて「シャスタに行きますけど、ご一緒にいかが?」とのお誘い。

シャスタという地名や、そこが知る人ぞ知るパワースポットであることを知ったのは、去年の秋だった。
その時ちょっと興味を持ったけど、旅行会社がツアーを組むところではないので、私は一生行くことはないと思っていた。
声をかけてくれた人とは、シャスタの話なんてしたこともなかった。
それなのに私に声をかけてくれた。
こりゃもう、行くっきゃないでしょ!!と決めてしまったのも当然ざんしょ(*^_^*)
父ちゃんには「行くことになった」と事後報告。
旅行前に少年から「父ちゃんに相談なしに決めた旅行ね。お怒りだったぞ」と聞き、そこで「やばい!」と気づくお粗末さ(笑)
ま、しゃ~ない(〃∇〃)

ということで行って参りました。
5/31~6/6、5泊7日のシャスタ・サンフランシスコ旅行。
初の日付変更線越え!o(*^o^*)o

まずはシャスタ編のログでございます。
詳しく書くと長いもんになるので、覚書程度に(笑)
シャスタには3泊。
最初の1日は日本からの移動、4日目はサンフランシスコへの移動で潰れるので、実質2日間の観光。
シャスタでは全5名で行動。
私が知っているのは声をかけてくれた人のみ。
内1名は成田発だったので、サンフランシスコ空港にて合流。
この方は声掛けしてくれた人さえも初対面という、個人企画旅行にしては珍しい構成(笑)
でも初めっから心地よい関係が作れてビックリポンな状態だった。

さて、シャスタでの2日間で行ったところは以下のとおり。

【モブスレー滝】
映画「スタンド・バイ・ミー」で歩いてた線路を、同じように歩いて辿り着く。
  20160601-1.jpg  20160601-2 モスブレー滝  20160601-3 モスブレー滝  20160601-4 モスブレー滝

【ヘッドウォーター】
クリスタルガイザーの採水地。
ここでおじさんに石を貰ったのよねぇ・・
なんという名前の石だか忘れちゃったのが、困った私(^^;
  20160601-5 ヘッドウォーター クリスタルガイザー取水地

【バニーフラット】
シャスタ山が間近に見られる。
夜はさぞかしキレイな星が見られるだろうなぁ・・・
  20160601-6 バニーフラット  20160601-7 バニーフラット

【アセンションロック】
瞑想をするところ?
  20160601-8 アセンションロック

【バーニーフォールズ】
落ちてくる水が青く見える。ってことは、かなりの水量だわよねぇ・・と思った。
  20160602-9 バーニーフォールズ

【マクラウド・フォールズ】
Upper、Middle、Lowerの3つの滝があるんだけど、Middleが一番大きい。
写真はMiddle滝。
Upper滝からトレイルを歩いてLower滝まで下りて行った。
  20160602-10 マクラウドフォールズ middle滝  20160602-11 マクラウドフォールズ middle滝

【キャッスルレイク】
ここは珍しく、緑より岩が目立った場所だった。
  20160602-12 キャッスルレイク

【レイク・シスキュー】
とってもキレイなシャスタ山が見られる。
  20160602-13 レイクシスキュー  20160602-14 レイクシスキュー

これに石のショッピング(笑)

どこも濃く美しい緑と透明な水が溢れていて素晴らしかった。
森の香りが日本では嗅いだ事のない香りで、多分ジュニパーじゃないかなぁ?と勝手に思う。
トレイルは足元がふかふか。
ふかふかなんだけど、踏みしめると「ポキッ、ポキッ」と極細の枝が折れる軽い音と感触。
これが何とも心地よかった。
そしてしょっちゅう見られる変わった形の雲。
何枚か上に写真をアップしたけど、シュッシュと刷毛を吐いたような雲や、マーブリングのような雲、そしてまん丸な雲。
秋から冬にかけてはUFOのような形の雲も見られるらしい。
不思議な土地だねぇ・・・
パワースポットと言われる土地だから?
なんでもいいさ。
とにかく気持ちの良い場所でした。
まだ行き残しているところが何ヶ所もあるので、また行きたいよ~~と、「一生行くことはないだろう」と思ってた私なのに、欲が出てくる場所でございました。

あ、そうそう!
ベーコンがめちゃくちゃ美味しかったよぉ~~

サンランシスコ編はまた明日(〃∇〃)

シャスタからサンフランシスコに移動する日。
レディング空港の真横に長蛇の列を発見。
Mr.トランプがやってくるとの話を聞き、びっくりぽんでございましたw( ̄Д ̄;)
飛行機の時間がもう少し遅い便だったら、超渋滞に巻き込まれてた。
良かった、良かった・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

