木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『サワコの朝』 阿川佐和子著


  

MBS-TBS系列の人気トーク番組「サワコの朝」から生まれた本!
「記憶の中で今もきらめく曲」「今、心に響く曲」をBGMに、松井秀喜さん、マツコ・デラックスさん、浜口京子さん、所ジョージさん、真矢ミキさん、中村メイコさん、ビートたけしさんら7人と阿川佐和子さんの対話を収録。
インタビューの名手・サワコさんに番組ゲストが打ち明けたお話は、ときにクスッとしたりハッとさせられたり、最後には感動でウルウルしたり・・・。
胸が震えたあの瞬間、失恋した夜に体験した忘れられないワンシーン、不安で逃げ出したかった大舞台を前に勇気をもらえた思い出、意味もなくワクワクしていた子供時代の記憶──。飾らない言葉で語られたゲストの本音に思わず共感し、名言にうなずき、笑って泣けて元気がもらえる一冊です。


これを借りようと図書館に行き、蔵書検索で分類番号を調べた。
分類番号「281」っちゅ~ことで、その書棚に行くと・・・

「歴史・伝記」!?


いやいや、いやいや・・・
阿川さんの対談本ですよ。
歴史・伝記のわけない!と思い、その辺りにいた書館の人に聞く。

私  「すいません。この本、281の棚にあるって書いてあるんですが、違いますよねぇ?」
館員「あ、それですか・・それねぇ、伝記のところにあります」
私  「!?なぜに!?w( ̄Д ̄;)」

本の内容が、「いろんな人の生きてきた流れについて書かれているから、伝記に分類しちゃったんだと思う」だそうで・・・
誰よ、そのアンポンタンな司書・・・(´д`;)

な~んて読む前のビックリがございましたが・・・(笑)
人気トーク番組「サワコの朝」から生まれた本とのことだが、この番組、私は観たことはございません(^^;
ゲストにまず座る椅子を選んでもらうという趣向と、「記憶の中で今もきらめく曲」と「今、心に響く曲」を事前に選んでおいていただいて、トークの合間に流すという趣向を凝らしているそうです。
自分だったらどの曲を選ぶのだろうか・・・?と考えた。

考えた・・・考えた・・・考えた・・・・
が、思いつかない(笑)
「記憶の中で今もきらめく曲」の候補曲はいくつか思い浮かぶけど、「きらめく」って感じとは違うのよねぇ・・
その曲を聞くと浮かんでくる「心の揺れ」がある曲が何曲かある。
「今、心に響く曲」っていうのもね・・・
2曲選べっていうのは、凡人の私には難しいわ(´д`;)
松井さんや浜口さんが選んだ曲は、その選曲理由を聞くと私でも涙ぐんでしまうくらい。
・・って、これを書いている今、浜口さんが選んだ曲がラジオから流れてきてるもんで、ちょっとウルウル(T^T)

この本を読んで楽しめたけど、話術が巧みな方々が多いので、番組観た方がもっと楽しめるんだろうな。
と思った本でございます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。