木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



『幸せになる勇気』 岸見一郎、古賀史健著


  

3年ぶりに哲人を訪ねた青年が語る衝撃の告白。
それは「アドラーを捨てるべきか否か」という苦悩だった。
アドラー心理学は机上の空論だとする彼に「貴方はアドラーを誤解している」と哲人は答える。
アドラーの言う、誰もが幸せに生きるためにすべき「人生最大の選択」とは何か?


はい、『嫌われる勇気』の続編でございます。
ちょっと「青年」の罵倒度合が気になったけど、前作同様に読みやすいものでございました。
あとがきに「『嫌われる勇気』は地図で、『幸せになる勇気』はコンパス」とあったのが納得。
実践編的な感じ。

が・・・
どちらも1度読んだだけでは身には付きませぬ・・・
自分の課題なのか相手の課題なのかの「課題の分離」は判りやすいのだけれど、「共同体感覚」っちゅ~ところまで行くと、訳判らん・・・(´д`;)
ということで、『嫌われる勇気』と『幸福になる勇気』は買うことにいたします。
読み直して、A41枚に自分なりにまとめてみるわ・・・(´д`;)

余談だが、うちの青年が『嫌われる勇気』を買って読んでいたことが発覚。
それに驚いた私・・・w( ̄Д ̄;)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

