木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



左右の差

『足と靴と歩き方のセミナー』を受けて、3Dインソールっちゅ~のを作ってもらって、只今歩くこと実践中。
なるべく40分/日は歩くように心掛けている。
ただ歩くのではなく、学んだ歩き方を身体に叩き込むために苦労しております。

『ポスチュアウォーキング』のレッスンを何度か受けたことがある私。
自分のブログを検索してみたら、もう8年も前のことだった。
ネット友が行くと言っていたレッスンに連れて行ってもらったのがきっかけ。
お尻の筋肉を使う&膝を伸ばして歩くという、姿勢良く歩くための歩き方レッスン。
その後も歩き方を忘れそうな頃に何度か連れて行ってもらい、何とか歩き方のポイントは記憶として留まった。
お陰様で「歩き方がキレイ」と言っていただくこともあり・・・(*^_^*)

今回のセミナーで学んだ歩き方も、『ポスチュアウォーキング』と相通じるところが多かった。
なのであまり苦労せずに意図を理解することは出来たのだが・・・

理解は出来る。しかし身体は言うことを聞かない(笑)

やっぱりいい加減な歩き方になってたんだなぁ・・
久々に自分の歩き方に集中しながら歩いてみると、実に左右の差が大きい。
左趾が軽い外反母趾のため、ずっとかばってたのだろうな。
もうねぇ、左のお尻の筋肉の使えなさ、膝の言うことの聞かなさ、左趾の反らなさ。
ガタガタですわ・・・(´д`;)
『ポスチュアウォーキング』ではここまで感じなかったのは、今思えば理解が浅かったってことなんだろうなぁ・・
ピラティスで身体に対する感覚にも敏感になったし・・・
30年かけて崩れた足の使い方は、一朝一夕には治らんことはよく判っとる。
なので、しばらくは歩き方に集中しながら歩いていきます。
これが集中しなくても&考えなくても教わった歩き方が出来るようになった時、私の足、私の身体は変わっておりますぞ!!
がんばるぞ~~(^^)/

*Comment

ガンバレ!

30年かけて崩れた足の使い方は、一朝一夕には治らんことはよく判ったとる。>>>50年かかるなぁ。

*ガンバッレぇ(アクセントは一番前で(*^^)v)
  • posted by ハニ
  • URL
  • 2016.04.21 18:36

>ハニちゃん
三百朝三百夕くらいで目途をつけたい(笑)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2016.04.21 20:14

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

