木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



『嫌われる勇気』 岸見一郎、古賀史建著


  

本書は、フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、アルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を、「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊です。欧米で絶大な支持を誇るアドラー心理学は、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示します。この世界のひとつの真理とも言うべき、アドラーの思想を知って、あなたのこれからの人生はどう変わるのか?もしくは、なにも変わらないのか…。さあ、青年と共に「扉」の先へと進みましょう―。


ああ・・アドラーだったのね・・・
最近、私の周りにじわりじわりと押し寄せてきていた、いろんな方々の発言は、アドラーだったのね・・

対話形式になった書き方は、読みやすかったし、判りやすかった。
と言っても、消化しきれないところも多々あったが・・(^^;
この考えが普通のこととして体現できれば、ホント楽になるだろうなぁ。
「読んでごらん」って伝えたい人が沢山浮かんだ。
まずは自分が少しずつ変わって行けたらと思いました。


*Comment

ゆうき イル???

 嫌いたい人は嫌えぇ♪

 *だから、わては勇気不要*
  • posted by ハニ
  • URL
  • 2016.04.06 17:15

>ハニちゃん
ん。君には不要(笑)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2016.04.06 20:10

てへ♪

 つい先日・・・

 fb同窓生・・・

 バッタバッタ 友切りしてやった。ヽ(^o^)丿

 *笑うネタがなくなって、おもろなくなってるんと違うやろうかぁ♪ うふふ
  • posted by ハニ
  • URL
  • 2016.04.07 10:36

>ハニちゃん
私も切るときは切るわよんo(*^o^*)o
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2016.04.07 16:33

同窓生でも???

同窓生ってのは…永遠に同窓生であるからして。。。

SNSの友とはちぃっと違うと思うのだが。。。
  • posted by ハニ
  • URL
  • 2016.04.07 17:04

>ハニちゃん
ふと気付く。
FB同窓生って?
学校の同窓生のうちでFBで繋がっている人ってこと?
だとしたら、私は元々同窓生とは殆ど繋がっていない。
繋がる以前に切ってる(笑)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2016.04.07 19:24

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

