木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06

スポンサーサイト


抑圧と投影

今日は何故か心理学の『投影』という言葉に、あちこちで巡り会う日でございました。
で、そのなかの一つ。
「あなたが嫌いです」という一連のブログ記事が、とっても「あ~~!!」と思いましてご紹介(*^_^*)

簡単に書いちゃうと、嫌いな人のことを嫌いな理由は、自分が我慢していることを相手がやってるからって言うこと。
それが「抑圧と投影」っちゅ~ものですってことですな。

●抑圧=自分自身の中で、自分自身が受け入れられない考え方や感情、記憶を否定し、なかったこととしたり、無理矢理忘れようしたりすること
●抑圧による投影=自分自身が「抑圧」している考え方や感情を、ほかの人が持っているように感じてしまうこと

これねぇ、私、心理学の「抑圧と投影」という考え方は知らなかったのですが、とってもよく知っておりました。
昔、母とうまく行かなかったころに、「私が自分で嫌だと思っている部分が、母とそっくり」と思ったこと。
会社のあんまり好きではなかった上司の嫌いな部分は、やはり「自分自身の嫌いな部分と同じ」だからと、社内カウンセラーに言ったことがある。

若い頃は結構人に対して怒っていた私。
最近、あまり怒らなくなったのは、年齢を重ねて許容範囲が広がったのだと思っていたけれど、もしかしたら、自分の中で抑圧している物が無くなってきたのかもしれないなぁ・・・と。
そう言えば、自分自身に甘くなってきたよなぁ・・と(笑)
なんであんなに自分に厳しく生きてきたんだろうかと不思議になっている今日この頃でございます。
そんな視点で出来事を見てみると、ちょいと自分自身の心模様が面白く感じると思うわ。
でもって、この考えを今の職場のゴタゴタしている方々に伝えたら、相手の見方が変わってくれないかなぁ・・とも思ったりした1日でございました。


で、ふと思い出す。
「オレ、生理的にムリな奴はいるけど、嫌いな奴っていないんだよなぁ」と言っていたうちの少年。
あやつはもしかしたら抑圧しているものがないのか!!!?w( ̄Д ̄;)
そりゃなぁ・・・我が物顔に生きとるもんなぁ・・・


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

