木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



『獅子吼』 浅田次郎著


  

あの時、あの場所にいなければ……時代と過酷な運命に翻弄されながらも立ち向かい受け入れる、名もなき人々の美しい魂を描く短篇集。


今回は泣かせる浅田節の本領発揮とまでは行かなかったかな・・・
でも『獅子吼』と『流離人』の2編が心に残る。
両方とも戦時中の話。
殺処分されるライオンの、ライオン側から見た話と、「死ぬなよ」と伝えてきた中佐の話。
2冊前に読んだ『美ら海、血の海』のせいかな。
戦争に翻弄された人々や獣の気持ちに反応してしまった。
そして今、戦いがまだ続いている地域の人々の心持に思いを馳せる。
人間はどうして戦いをやめられないんだろう・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

