木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



下鴨神社と上賀茂神社

20151106-1糺の森 20151106-2下鴨神社 20151106-3下鴨神社 <糺の森、下鴨神社>

20151106-4上賀茂神社 20151106-5上賀茂神社 20151106-6上賀茂神社
 <上賀茂神社>

今年行ってみたいと思っていた下鴨神社と上賀茂神社。
やっと足を運んでみました。
ずっと糺の森に行きたかったのよねぇ・・・
何故か知らんけど(笑)

先月21年ぶりの遷宮をしたばかりの両神社。
ここの遷宮は修理だけなのね。
伊勢神宮のように新しく建て直すというわけではないとのこと。
遷宮の仕方にもいろいろとあるのね・・・

上賀茂神社の敷地内を流れる川。
写真のところ、とっても流れの音が良くて、この段差ってこの音を出すために作られたのかもなぁ・・とか思ってしまった。
昔の日本人ならそこまでこだわって作ってしまいそうな気がする。
目にも美しいわよね。

上賀茂神社では遷宮後の特別参拝とか言って、有料での参拝が出来たのでしてきたんだが、「えっ?これだけ?これだけに500円取るの?」というものだった(笑)
ま、神職さんお説明(とっても早口でめんどくさそうにしてた(笑))受けられて、遷宮直後で一番エネルギーが満ちている(神職談)正殿の真正面でお参りできたので良しとしよう(´ o`)

とりあえず行けたので満足(*^_^*)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

