木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『老後破産』 NHKスペシャル取材班著


  

「こんな老後を予想できなかった」――本書の事例は決して他人事ではない!
金がないので病院に行けない、食事は1日1食100円以内……。
超高齢化社会を迎えた日本で、「老後破産」に陥る人々が増えている。普通に年金をもらい、
自宅も所有、ある程度の預貯金……それでも生活の破綻は防げない!
なぜ起こるのか、実態はどうなっているのか、予防策は?
驚くべき現状に肉薄した、衝撃のルポ!


もうねぇ、「なんちゅ~本に手をだししゃったんだ!」というのが率直な感想。
もう悲惨!!(>_<)
今年金を貰っている人は、まだ国民年金義務化されてなかったしねぇ・・
大体国民年金の支給額って、今年は満額でも月額にすると65,000円だもんね。
持ち家も貯蓄もない人がこの金額で生きていくのはムリやろ。
厚生年金も支給されてても足りないって言うのに・・・

でだ・・・
私がヤバイよなぁ・・・と思ったのは、この本に出てくる人、殆どが結婚しなかった単身者なのよ(´ o`)
もうねぇ、頭の中に

「青年!!あんた大丈夫か!!!!?」

という言葉が渦巻きました(´ o`)
「女がいない方が金は貯まると思うぞ」とのたまっている青年。
君の行く末がこの本に凝縮されているような気がする・・・
彼にも読ませようと思った本でございます(笑)

しっかし、なんとかならんのか、この格差社会・・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。