木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『勝つまでやめない!勝利の方程式』 安藤宏基著


  

「カップヌードルをぶっつぶせ!」をスローガンに、徹底した自己否定のマーケティングで社内改革をつらぬいた筆者が、社長業三十年の苦闘の後にたどり着いた経営観を語る。試行錯誤の末に編み出した「安く作って安く売って儲ける」ビジネスモデルとは。「マーケティングはアートである」と喝破した上で、ブランド・マネージャーに必要なセンス七か条を説く。


日清食品HDのCEOの本でございます。
株主優待に入っておりました(笑)
私、この方、結構好きなのよねぇ・・
この方が好きだから株を持ってると言ってもいいかも。
いや、株主優待貰えるのと、懇親会をしてくれるから持ってるというのもあるが・・・(^^;

この本ではCEOがどんな考えで経営しているか知れて面白い。
中にSNSとかを使った宣伝とかでの戸惑いも書かれている。
年代的にSNSとかLINEとかについていけてないわけだが、まぁそれは仕方ない。
面白かったのが、カップヌードルのCM 『リア獣との闘い』(←ぽちっとな) の社内での試写会での話。
このCMでの試写会、30歳代までの若い社員はげたげた大笑いで、40歳以上の役員や管理職は終始無言だったそうで・・・
見事なまでの世代間断絶だったそうな。
株主総会や懇親会で見慣れた役員の方々の顔を思い出し、その様子を想像してめっちゃ笑いました(笑)
で、このCMをオンエアーしたその夜のツイッターとかでの反応をレポートにしてきた社員の心遣いが、また笑えた。

「カップヌードルのリア獣マジヤバイ」
「カップヌードルの新しいCMクソワロタ」
カップヌードルのCMじわる」
「ツボにキターwwwwww」

これらに対して用語解説がついてたそうな。

【w】笑う、の意味。wの数が多いほど面白いという意味。
【ヤバイ】すごい。
【くそ】とても、かなり。
【じわる】じわじわと面白さがこみ上げる。


真面目な表情でそれを読んでいたであろう情景が浮かんで笑えた(^O^)

通常、若者向けに突出したCMを作った場合は、お年寄りから結構な数のクレームが入るそうで。。。
でもこのCMにはほとんどクレームはなかったそうです。
お年寄りはとことんついてこれなかったんでしょう(笑)

こんな裏話も知れて、そこそこ楽しめた本でございました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。