木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



『女の一生』 伊藤比呂美著


女の一生 (岩波新書)女の一生 (岩波新書)
(2014/09/27)
伊藤 比呂美

商品詳細を見る

「月経とは?」「摂食障害について教えてください」「セックスが苦痛です」「むなしくてたまりません」「子どもがひきこもっています」「別れたい」「恋をしました」「一人で死ぬのが怖い」……。年を経ても尽きない女の悩み。いくつもの修羅を引き受け、ひたすら生き抜いてきた著者が、親身に本音で語りかける人生の極意とは。


青年を産み、少年を産んで、しばらくの間読んでいた育児雑誌で伊藤さんを知った。
彼女の詩を読んだことはなく、もっぱら育児系のエッセイだけを読んでいたんだが、ここで『女の一生』
人生相談風で、読者?からの質問に対して伊藤さんが答えるという形式。
あ~歳を重ねて、伊藤さん、今が一番肩の力が抜けたんだろう。。。
人生を振り返って、いろんな経験したことを、全部受け止めてるなぁ・・という感じ。
実は今、自分もなんか肩の力が抜けたような気がしてるもんで、「そうそう」なんて頷きながら読んでみた。
この書の最後に、伊藤さんの年表的なものが載っていたんだが、いやはやお見事な人生でございます。
脱帽m(__)m

*Comment

伊藤さん
私も好きです!
旦那さんがもう80代だそうでまた近々介護になるそうですよ。サイバラの新しい相談本「家族編」も例によって爆笑っすよ~
  • posted by みかん
  • URL
  • 2015.03.24 09:06

>みかんさん
あ、伊藤さんのパートナー80代なんだぁ・・・
そりゃあ大変だ。。。(´Д`)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2015.03.24 18:26

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

