木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



『ラストレター』 さだまさし著


ラストレターラストレター
(2014/09/05)
さだまさし

商品詳細を見る

ラジオ局に入社して4年目の新米アナウンサーの寺島尚人は、ある日、
聴取率0%台、誰も聴いていない深夜放送の≪大改革≫に名乗りをあげてしまう。
「みんな小さな人生を生きている。それを伝えたいと誰もが思っている筈です。
そんな葉書を……小声で、ただひたすら愚直に読んであげるのはどうでしょうか」と。
大抜擢で番組を任されることになる。
しかし自分でスポンサーも探せと命令されたり、
ライバル局に邪魔をされたりとトラブル続出。
だが新米アナウンサーの青臭い情熱が、
それまで傍観するだけだったラジオ局の人々を動かし、団結させていく。
そして、Twitterでもなく、メールでもなく、ファクスでもなく、ラインでもなく、
リスナーから届く≪葉書≫で番組を構成していくというやり方が支持を得る。
特に、一緒に泣いたり本気で怒りながら読み上げる
「ラストレター」という企画が目玉コーナーとなり、人気番組となるのだが……。
ラジオ局で働く仲間たちをめぐる、愉快で心温まる物語。


今までのさださんの本の雰囲気とはちょっと違うかな。
何かしら哀しい過去を持つ人が出てこないせいか・・・
でも最後はウルッときたぜぃ!!
あの頃の深夜放送思い出したしねぇ・・・
ずっと聞いてたもんだ・・・

*Comment

ラジオいいねぇ

さだまさしはNHKで年に何回かラジオっぽいテレビ番組をやってるね(『年の初めはさだまさし』みたいなやつ)。葉書を読んだりしてね。昔はセイ・ヤングとかに出てたのかな。聞いたことないけど。
radikoができてからまたラジオを聞く機会がふえた^^
明石家さんまのヤンタン土曜日や野中藍「らりるれ土曜日」,よなよな水曜日なんてのをよく聞いてるよ^^
  • posted by 光
  • URL
  • 2014.11.27 13:45

>光ってない源氏さん
BOSEのウェーブラジオCDを新調してから、私もラジオを聴くことが多くなったなぁ・・・
もっぱらFM-cocoloだけどね(*^_^*)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.11.27 22:20

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

