木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



そして撃沈

『税務署からのお尋ね』にトラックバックしています。

最近、郵便の配達が遅い。
ってことで、昨日配達された手紙に今朝気づく。
中に1通、税務署からのお手紙。
税務署からのお手紙に碌な手紙はない。


ってことで、今朝は早よから税務署に行ってきた。

撃沈!!orz


いや昨夜のうちに判ってたんですけどね。。。
ネットでちゃんと検索して確認してましたから・・・

私の申告は、配当金で源泉徴収されていた分の税金を返してもらおうというもの。
配当金って一旦源泉徴収されるんだけど、実は申告分離課税と総合課税のどちらかを選べる。
申告分離課税とすると、源泉徴収された時点で私の年間収入には組み入れなくてすむ。
総合課税とすると、他の収入(私の場合、パート収入とか)と合算して税金を再度計算することになる。
総合課税の場合、配当金全てを合算しなくちゃいけないわけではなく、一部の配当金のみ総合課税、残りを申告分離課税とすることができる。
私は「103万-(パート収入)」の残り(扶養控除が受けられる残金)に上手いこと入る分だけ配当金を総合課税として組み入れて、その分で源泉徴収された税金を返してもらっていたんだが・・・

去年の分はすべての配当金を申告してた。
おかげで扶養控除を受けられる年間収入以上になっとった・・・orz
配当控除があったため、全ての配当金を総合課税としても、私の税金は全て返って来てたので気づかなかった。
EXCELファイルではちゃんと103万以下になるように調整してたのに、申告書を作る時に全部入れてたよ(T^T)
ちゃんとチェックしろよ~~(T^T)

一旦申告した配当金の分は修正では抜けないそうだ・・・
なので撃沈決定。
対応してくれたお姉さんが、とっても同情してくれました。。。orz
「ほんの数万円の還付のせいで、こんな金額の納税ですもんねぇ・・・(´Д`)」って・・・
即納してきましたよ。
住民税は既に扶養控除なしで徴収されているそうだ。
そっち(市)が先に気づいて、不一致だったもんで税務署での確認となったそうですわ。
良いお勉強をさせていただきました・・・


申告は心してチェックすること!!

ほんの小さなミスが死を招く!!

合掌・・・(T^T)




追加分の税金は、私のヘソクリより出しましたわよ・・・orz


*Comment

ん?

あれ? 逮捕は?(・ω・?
  • posted by 光
  • URL
  • 2014.11.06 13:14

>光ってない源氏さん
誰がなんで逮捕されなきゃアカン?
光ってない源氏さんでさえ逮捕されていないのに( ̄∀ ̄)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.11.06 13:20

へそくりか〜

まー、父ちゃんには言えんもんな〜、そんなケアレスミス(^_^;)
ヘソクリで済む範囲だったこと、ラッキーと思わにゃ…。
  • posted by お
  • URL
  • 2014.11.06 14:00

へそくりってねー

へそくり…なんて言っちゃいけないくらいの額なのよ。。木洩れ陽さんのへそくりは。。。
  • posted by あ
  • URL
  • 2014.11.06 15:46

くっそ~

くやしいね~
  • posted by おかちゃん
  • URL
  • 2014.11.06 16:48

>Okeiさん
父ちゃんには税務署から問い合わせがあったことは伝えたが、多分理解できていない( ̄∀ ̄)イヒ
別に父ちゃんの金で払っても、絶対に気づかないっていう自信はある。
あるが、自分の間抜けさの反省のために自腹ヽ('ー`)ノ
今年の配当金が殆ど消えた・・・orz

>青ちゃん
そんなことないもん!!
Okeiさんと遊ぶためのお金だもん!!(爆)


>おかちゃん
自分の間抜けさが悔しい・・・orz
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.11.06 19:28

え?

遊ぶ金が消えたっ⁉︎

(;_;)
  • posted by お
  • URL
  • 2014.11.07 20:56

>Okeiさん
仕方ないから働いて稼いだ金で遊ぶ!!(大爆)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.11.07 21:39

あはは、あるある

確定申告の失敗、あるある。
そして、
ショックな追徴課税。
  • posted by あきのり
  • URL
  • 2014.11.08 19:59

>あきのりさん
え~~ん、あきのりさんに笑われたぁ~~(T^T)
でも、もしかしてあきのりさんも経験者?(笑)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.11.08 21:01

何事も勉強

何度か経験。
高すぎる授業料に。
  • posted by あきのり
  • URL
  • 2014.11.08 23:55

>あきのりさん
あきのりさんも毎年の恒例行事だもんねぇ・・・(´д`;)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.11.09 09:49

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

