木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



へバーデン結節

1ヶ月ほど前から、右手人差し指の第1関節に軽い痛みがある。
ぎゅーーっと手を握りこぶしにすると、こわばったような痛み。
なかなか痛みが抜けないもんで、何の気なしにネットで検索してみた。

「指 関節 痛み」

あら・・・ヒットしたわ。

【へバーデン結節】

指先からいちばんめの関節に起こるものをヘバーデン結節といいます。手指の変形性関節症の中ではもっとも多く見られるもので、女性の発症頻度は、男性の10倍にも及びます。最初は手指のこわばりからはじまって痛み、腫れ、熱感などの症状がでてきます。進行すると指が伸びなくなったり、指が横に曲がった状態でかたまってしまったりします。


何となく症状が一致。
ってことで、本日整形外科へ。

ビンゴ~~

即答でしたわ。。。(´ o`)
まだ初期なので、骨の変形とか明確な関節の隙間の狭窄は見られないとは言われたが・・・
西洋医学的には対処療法しかなさそうなので、さてど~したもんだか・・・
今の所、痛みはごく軽いものなので、さっさと症状が落ち着いてくれるといいのだが。。。
いざとなったら東洋医学に頼ろう(´ o`)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

