木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



『先生、ワラジムシが取っ組みあいのケンカをしています!』 小林朋道著


先生、ワラジムシが取っ組みあいのケンカをしています!: 鳥取環境大学の森の人間動物行動学先生、ワラジムシが取っ組みあいのケンカをしています!: 鳥取環境大学の森の人間動物行動学
(2014/05/01)
小林 朋道

商品詳細を見る

黒ヤギ・ゴマはビール箱をかぶって草を食べ、
コバヤシ教授はツバメに襲われ全力疾走、
そして、さらに、モリアオガエルに騙された!

自然豊かな大学を舞台に起こる
動物と植物と人間をめぐる、
笑いあり、涙ありの事件の数々を
人間動物行動学の視点で描く


もう第8弾なのねぇ・・
いつもは読んでてちょっとばかし苦笑を伴う場合もある先生のお言葉が散りばめられているのだが、「ナガレホトケドジョウの二つの生息地にせまるそれぞれの危機」という章は、それがなく、先生の感じている哀しみがしみじみと伝わってきた。
高速道路の建設や木々の伐採のために環境が変わってしまったことでの、生物への影響。
そして寒村となり田畑などに手を入れることを止めていったために環境が変わってしまったことでの、生物への影響。
人間の我がままで、どんだけ生物に迷惑かけてるんだ・・と、先生の哀しみに共振してしまった。

*Comment

あああああああああ

人間崩壊地球崩壊

*朝から残酷なニュースのせいでおセンチなわたし○o。.

今日は、なんだか・・・気分がノラナイ↓↓↓
  • posted by ハニ
  • URL
  • 2014.07.28 15:35

だよね~~~

うちの村の向かいの山、
すっかりなくなって今平地。
工場が立ち並んでます。
そこに住んでた生き物は一体どこに行ったんだろう・・・
  • posted by よな
  • URL
  • 2014.07.28 16:00

>ハニちゃん
ハニちゃんがおセンチになると、世の中ひっくり返るのでやめるように(´д`;)


>よなちゃん
田畑に手を入れることによって生きてこられた生物もいるってことに気づかされて、結構ショックを感じたわよ。。。
通常は環境破壊とか言って、手を入れることによって生物が追いやられることしか言われないじゃない?
小林先生のやりきれなさにホント共振してしまった・・・
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.07.28 19:50

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

