木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



『愛着障害』 岡田尊司著


愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)
(2011/09/16)
岡田 尊司

商品詳細を見る

●人に気をつかいすぎる
●親しい関係が苦手
●依存してしまいやすい
●発達障害と似たところがある
●意地っ張りで損をする
----その裏側には愛着の問題がひそんでいる!
◎人は、生まれるとすぐに母親に抱きつき、つかまろうとする。子どもが成長するうえで、母が子を抱っこすることは、乳を与えることと同じくらい重要なのである。いくら栄養を与えても、抱っこが不足すれば、子どもはうまく育たない。
抱っこをし、体を接触させることは、子どもの安心の原点であり、愛着もそこから育っていく。抱っこをすることで、子どもから母親に対する愛着が生まれるだけでなく、母親から子どもに対する愛着も強化されていく。何らかの理由で、あまり抱っこをしなかった母親は、子どもに対する愛着が不安定になりやすく、子どもを見捨ててしまうという危険が高くなることが知られている。

【目次】

第一章 愛着障害と愛着障害スタイル
あなたの行動を支配する愛着スタイル/抱っこからすべては始まる/子どもの四つの愛着パターン/良い子だったオバマ/愛着障害と不安定型愛着/三分の一が不安定型愛着を示す

第二章 愛着障害が生まれる要因と背景
増加する愛着障害/養育環境の関与が大きい/親の愛着スタイルが子どもに伝達される/母親のうつや病気も影響する/一部は遺伝的要因も関与

第三章 愛着障害の特性と病理
親と確執を抱えるか、過度に従順になりやすい/ストレスに脆く、うつや心身症になりやすい/意地っ張りで、こだわりやすい/発達障害と診断されることも少なくない/依存しやすく過食や万引きも/虚言癖がある/性的な問題を抱えやすい/親代わりの異性と、ずっと年下の異性/誇大自己と大きな願望

第四章 愛着スタイルを見分ける
ストレスが溜まったとき、人を求めますか?/つらい体験をよく思い出しますか?/愛する人のために犠牲になれますか?/健康管理に気を配る方ですか?

第五章 愛着スタイルと対人関係、仕事、愛情
1.安定型愛着スタイル
2.回避型愛着スタイル
3.不安型愛着スタイル
4.恐れ・回避型愛着スタイル

第六章 愛着障害の克服・
1.なぜ従来型の治療は効果がないのか
2.いかに克服していくか

★愛着スタイル診断テスト


「自分は大丈夫か?自分の子どもたちは大丈夫か?」と思いながら読んだ。
巻末に収録されている「愛着スタイル診断テスト」も真剣にやったし、職場のメンツにもやらせてみようかと思って、エクセルに入力してみたりして・・・(^^;
ま、人間、どこかなにかを引きずって生きてはおりますが、とりあえず自分は大丈夫もしくは克服したかと・・・

そして、この本、読ませたい人が山ほど浮かんだ。
職場柄、山盛りおります。愛着障害の親そして子ども達。
もう哀しいくらいに沢山。
どこかで愛着障害の連鎖を断ち切ってもらえたら・・・と思うのだが、これを克服してもらうのは並大抵のことじゃない。
本当は治療というか、それに沿ったアプローチがあるんだろうが、それが出来る人が圧倒的に足りない。
いわゆる精神科医とかでさえ、そのアプローチ方法をキチンと把握できている人は少ないだろう。
何か自分でも手伝えれば・・・とは思うが、これは半端ない忍耐力と覚悟が必要。
相手の一生をある意味面倒見るつもりで対応しないと、余計ひどくなる。
そう思うと、私にはなにも出来なくなる。
読み終わって、ちょいと辛くなった。。。。

あ、これ、『母という病』『父という病』を書いた著者の同じ系統の本です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

