木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



客を掴む店員、客を逃す店員

とある百貨店で靴を買った。
通販カタログを見ていて気になったA社の靴と、B社の靴をターゲットにして百貨店に行った。
たまたまA社とB社は違うコーナーに置いてあったので、応対してくれた店員さんが違った。
A社の靴、実は2割引の優待で買うことが出来るので、心はこっちを買いたいと思いながら行ってたんたがね…

B社の靴を買って来ましたよ。

決め手は店員さんの提案力。
どちらの靴も、完璧に足に合ったわけではなかった。
多少気にかかる点があったのだが、A社側の店員さんはそれをクリアするための提案が出来ない人だった。
B社側の店員さんはいろいろ提案してくれ、インソールのお試しもさせてくれた。
A社とB社のコーナーを行ったり来たりする私を暖かく見守ってくれて、戻ったときには「お帰りなさいまし(*^^*)」なんて、心憎いセリフ。
「あー、この人から買いたいな」
そう思わせてくれたので、靴とインソールをお買い上げ。

客への提案力。
満足感をもって高い品を買わせるためには、これって非常に大事だね。
そんなことを思いながら帰途につきました。

またあの姉ちゃんから買いたい( ̄∇ ̄)

*Comment

では、私も…

そろそろ次の旅のご提案をせねば…
  • posted by お
  • URL
  • 2014.05.22 09:07

ふむ

提案力、なるほど。
それは、きっと
「このお客さんのために何かできないだろうか」と心を砕くところから出るもんなんだろうなぁ。
やっぱり「心」は大事だな。
  • posted by 光ってない源氏
  • URL
  • 2014.05.22 09:54

生きてるうちに・・・

アタマ→言動→行動→潜在能力
いろんな要素が備わってはったのと相性がヨカッタ?
A社の売り子さんは・・・怖がってはったとか[壁]ロ゜)ハッ!
で、どんな靴買いはったん(?_?)

こないだ(GW)の山登りの為にトレッキングシューズかったんやけど、箱から出てきたら片方ずつ色が(*_*;<展示品と倉庫品>
店員は△1000円と言ってきた→片足△1000円で大成功ヽ(^o^)丿その日はご機嫌やった。(*^^)v

***頭使わん奴が多すぎる・・・今折るところのYの周辺***
  • posted by ハニ
  • URL
  • 2014.05.22 14:28

>Okeiさん
お待ちしております(笑)


>光ってない源氏さん
そ~ゆ~ことだと思うわ。


>ハニちゃん
ちょっとの想像力なんだろうとは思うけどね(笑)
買ったのはサンダルにした。
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.05.22 22:16

それにしても

女性は行ったり来たりできるんだなぁ。
男はなんかできない気がする(^^;
まぁ一般論では言えないかもだけど。
  • posted by 光ってない源氏
  • URL
  • 2014.05.23 16:33

んだんだ

ただ売るだけではダメな時代はとっくに過ぎたけど
売る人間のテクニックだけではダメだし
やっぱりどんだけ客の思いに近づけるかっていう
誠実さが必要な時代だね。
それも単なる情的なものでなく。
  • posted by よな
  • URL
  • 2014.05.23 16:51

>光ってない源氏さん
行ったり来たりって言っても、ほんの数メートルだもん。
出来るっしょ(笑)


>よなちゃん
安い品なら売るだけでもよし。
が、ある程度の金額になったらやっぱね。
「売ろう!!」と意気込まれてもイヤだが、相手の気持ちに寄り添って提案してくれたら最高だね。
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.05.23 23:22

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

