木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



『ユーミンの罪』 酒井順子著

ユーミンの罪 (講談社現代新書)ユーミンの罪 (講談社現代新書)
(2013/11/15)
酒井 順子

商品詳細を見る

ユーミンの歌とは女の業の肯定である--。ユーミンとともに駆け抜けた1973年からバブル崩壊まで、キラキラと輝いたあの時代、女性達の意識と世の中に与えた影響を検証する。ユーミンが我々に遺した「甘い傷痕」とは? 著者初の新書(単著)。

【目次】
1 開けられたパンドラの箱 「ひこうき雲」(1973年)
2 ダサいから泣かない 「MISSLIM」(1974年)
3 近過去への郷愁 「COBALT HOUR」(1975年)
4 女性の自立と助手席と 「14番目の月」(1976年)
5 恋愛と自己愛のあいだ 「流線型‘80」(1978年)
6 除湿機能とポップ 「OLIVE」(1979年)
7 外は革新、中は保守 「悲しいほどお天気」(1979年)
8 “つれてって文化”隆盛へ 「SURF&SNOW」(1980年)
9 祭の終わり 「昨晩お会いしましょう」(1981年)
10 ブスと嫉妬の調理法 「PEARL PIERCE」(1982年)
11 時を超越したい 「REINCARNATION」(1983年)
12 女に好かれる女 「VOYAGER」(1983年)
13 恋愛格差と上から目線 「NO SIDE」(1984年)
14 負け犬の源流 「DA・DI・DA」(1985年)
15 1980年代の“軽み” 「ALARM a la mode」(1986年)
16 結婚という最終目的 「ダイアモンドダストが消えぬまに」(1987年)
17 恋愛のゲーム化 「Delight Slight Light KISS」(1988年)
18 欲しいものは奪い取れ 「LOVE WARS」(1989年)
19 永遠と刹那、聖と俗 「天国のドア」(1990年)
20 終わりと始まり 「DAWN PURPLE」(1991年)


沖縄にの帰りの飛行機で読み終わるはずだったのに、バッグとともに預けてしまったために読み終わらなかった本(笑)

さてと・・・
ユーミンねぇ・・・
私はデビュー当時からの中島みゆきファンなもんで、ユーミンを積極的に聞いたわけではない。
でもふと気づくと、17番目までのアルバムは全部一応聞いてるわ。買いはしなかったけど・・・
18番目以降を聞いていないのは、結婚&出産&育児が続き、そんなヒマもなかったってことだな。
みゆきさんのCDは買い続けてたけど(笑)
そして40周年記念のベスト盤は買ってしまったという・・・
好きな曲と「う~~ん(´д`;)」と思う曲の差が激しい。
なんでかな・・・?
と思いながらこの本を読んでみた。
で、納得。
『ユーミンを好んだ女の子たちと、自分があまりに違いすぎる』からだった(爆)

助手席にいたがる女の子。
結婚を目指し、選ばれたがる女の子。
遊び慣れた女の子。
元カレとの過去を振り返って郷愁を感じる女の子。

まるっきり私と違うじゃん!!(爆)
でもま、なんでもいいさ。
好きな曲もあるんだから(*^_^*)

中身的にはね、ユーミンの曲せい・・みたいなこと書かれてもなんだかねぇ・・・と思う内容だった(笑)
もし書かれた通りのことだったら、流されるあんたらがアカンのやろと・・(´Д`)


*Comment

なるほど

やっぱり私らは類友だわ〜( ̄ー ̄)
  • posted by お
  • URL
  • 2014.03.02 00:32

>Okeiさん
「遊び慣れた女の子」の部分に異議申し立て(笑)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.03.02 10:04

私もユーミン派

中島みゆきは研ナオコのアルバムで聞いたくらいだな。
80年代は洋楽の他に日本ならユーミン、RC、オフコース、松田聖子、伊勢正三とかぁ^^
  • posted by よな
  • URL
  • 2014.03.02 10:47

>よなちゃん
よなちゃんはユーミン派だったか・・・
松田聖子・・・
ゴメン、虫唾が走ってしまう・・・
意外な私たちの違い(大爆)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.03.02 11:36

おっと〜

その遊びには慣れてないがのぉ( ̄ー ̄)

大人の遊びと言ってくれ(笑)

松田聖子。。。私もあかん(´Д` )
中森明菜もあかん。。。
山口百恵がギリ。
小柳ルミ子はOK…て感じでしたわ〜(笑)
  • posted by お
  • URL
  • 2014.03.02 22:31

>Okeiさん
その遊びって、どの遊びよ(笑)
ワタシャ、バブルの頃にホテル遊びも赤坂六本 木遊びもせんかつたからねぇ(笑)

中森明菜は当時は別に何とも思っていかった が、数年前ついCDを一枚買ってしまった(´ー `)
松田聖子に感じるような虫酸感はない(笑)
百恵ちゃんも特に問題ない。
小柳ルミ子…範疇外だな(爆)
何故か松田聖子だけはダメ。いまだにダメ(>_<)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.03.02 22:49

私も、みゆきさん好き。
悪女みたいないい女になりてぇーーって思った。

松山千春やNSPとか好きだったな。
  • posted by あ
  • URL
  • 2014.03.03 12:36

>青ちゃん
高橋真梨子やハイファイセットはいかがでしょ~か?( ̄∀ ̄)イヒ
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.03.03 13:58

夫は、高橋真理子ブーム到来中。

ミスターサマータイム聴くと、なんか切なくなる。。。
  • posted by あ
  • URL
  • 2014.03.03 17:25

>青ちゃん
真梨子だよ~~(笑)
久々にベスト盤を買おうかちょいと思案中(笑)
ハイファイセットもいいよねぇ(*^_^*)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.03.03 20:26

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

