木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



グループディスカッション

初めて就活でグループディスカッションを経験した少年。

友人と卒業旅行に出かけることになりました。
貴方は友人全員分のチケットとパスポートを持って、集合場所の空港に向かうべく電車に乗っています。
そこに「お母さんが事故に遭い、危篤だ」という電話が入りました。
さて、このあと貴方はどうしますか?


ディスカッションのお題はこんなもんだったらしい。

少年は「とにかく空港に向かい、チケットとパスポートを渡してから病院に向かう」だったそうだが、他の子は「そのまま病院に向かうに決まってるだろう。今まで育ててくれた母親だぞ!!」だったそう。
「冷たい奴だ」と言われたらしい(笑)
ま、少年の考え方は、私も一緒なので別にいいのだが・・・

その後の私と少年の会話。

少年「別にさぁ・・慌てて病院に駆け付けたって、オカンは俺の顔みてなんか思う?」
私 「ん~、アンタの顔見たら、このまま死んだら母ちゃんの貯金、アンタが食いつぶすと思って死にきれないから復活する」
少年「じゃあやっぱ、慌てて止めを刺しに行かなきゃいけないわけだ(^O^)」

やはりこの親子、世の中の親子とはちと違うか・・・(´-`)

因みにディスカッション時、少年の意見に、一人だけいた理系の子が賛同してくれたらしい。
「冷たい奴だ」と言ったのは全て文系の子だったそうで、少年は「だから文系は嫌なんだ」とのたまっていた(笑)
そ~ゆ~考え方の違いは文系理系の違いなのか?(笑)


*Comment

私も

少年君に一票だなぁ・・・別に医者でもない我が子が駆けつけたところで死ぬ時は死ぬだろうし・・・てか、今の子って、全員分のチケット持ったまま駆けつけるのが主流なの?そっちのがちょっとびっくり!
  • posted by koro
  • URL
  • 2014.02.27 08:51

>koroさん
いやいや、単なるお題ですから(笑)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.02.27 09:16

まぁふつう

友人に迷惑はかけられないから,
少年の選択肢になると思うなぁ。
しかし「危篤」というのがひっかかるかも。

友人の誰かに連絡して取りに来てもらう,
という選択もあるかな。
渡す場所は友人との折衝の上で。
  • posted by 光ってない源氏
  • URL
  • 2014.02.27 10:46

>光ってない源氏さん
「ふつう」と言うが、グループディスカッションでは少年の意見は叩かれたのよ。
今の若者にとっては「ふつう」じゃないらしい。
我がのことしか考えられない人が増えてるってことだわね(´д`;)

誰かに連絡して・・ってところだが、実はお題の条件に「携帯電話は母親の危篤が知らされたあと圏外になった」っていうのがある(^^;
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.02.27 21:54

文系だけど

少年に同意ですっ。
超高速でひとっ飛びします!!
  • posted by よな
  • URL
  • 2014.03.02 10:51

>よなちゃん
私の周りはみんな同意見。
これはある程度の年代だからなのか?それとも似た者だからか?
なんて話を少年にしたら・・・
「結局ね、そ~ゆ~親に育てられたから、こ~ゆ~考えの子どもになるっちゅ~ことで」と言われた。
ってことはよ。
世の中「自己ちゅうの親に育てられた子がこんだけいて、こいつらは次世代の子どもも自己ちゅうに育てる」っちゅ~ことだな。という結論で落ち着いた。
なんとも怖い話だ・・・orz
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.03.02 11:41

ナンダイ

これは・・・おもしろい討論ができそう!(^^)!

*空港へ行って友達にわたさんかて、航空会社に渡す。か、バイク便って法もあるかなぁ。。。

  • posted by ハニ
  • URL
  • 2014.03.02 12:25

>ハニちゃん
そうかぁ?(笑)
航空会社やバイク便に渡したら、時間までに友人に届けてくれるか?
って、航空会社やバイク便探す手間考えたら、そのまま空港へ行った方が早いと思うぞ(笑)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.03.02 20:15

よびだし

空港のカウンターで呼び出してもらうんやんかぁ。

*バイク便は・・・(使い慣れてないから)探す手間が×
  • posted by ハニ
  • URL
  • 2014.03.02 21:01

>ハニちゃん
ハニちゃん…
空港まで行かなアカンのやったら、航空会社探すより、集合場所に行った方が早いじやん…(´ー`)
キチンと説明も出来るし(笑)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.03.02 22:33

ふとおもった。

空港へ行っても友達が来てなかったら・・・
とか。。。

*わたしやったら、チケット預ってること忘れてしもうてたりするかも(^^ゞ
  • posted by ハニ
  • URL
  • 2014.03.03 09:56

少年と一緒だな。
下手すりゃ、旅行いっちまうかもな。ウソウソ嘘ぴょん
  • posted by あ
  • URL
  • 2014.03.03 12:39

>ハニちゃん
チケット持ってることを忘れる・・・
そりゃディスカッション以前の問題だヽ('ー`)ノ


>青ちゃん
少年と一緒なら止め刺しに慌てて病院に来るわけだ・・(´ o`)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.03.03 14:00

そうだな。ちゃんとあの世に送ってやらねば!!!
  • posted by あ
  • URL
  • 2014.03.03 17:29

60代の㊚人に聞いてみた

Yの想像通り・・・「固定電話を探す」

*60代の㊚人は109歳の父(介護必要)がいる。
  • posted by ハニ
  • URL
  • 2014.03.03 19:29

>青ちゃん
誰を送るのよ!!w( ̄Д ̄;)


>ハニちゃん
なぜ固定電話?(´・ω・`)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2014.03.03 20:28

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

