木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



『女は後半からがおもしろい』 坂東眞理子・上野千鶴子著

女は後半からがおもしろい女は後半からがおもしろい
(2011/05/06)
坂東 眞理子、上野 千鶴子 他

商品詳細を見る

『女性の品格』『おひとりさまの老後』の著者による語り下ろし対談集!

歩んできた道は違えど実は同郷・同世代の二人。
片や「官」、片や「在野」で男社会に立ち向かってきた“同志”が、
女性の生き方、老いのかたち等をめぐり語り合う!!


坂東さんの本は読んだことないが、『女性の品格』なんちゅう~お堅い本を書いているくらいなので、女性っぽい(どんなんだ(笑))方だと思っていた。
で、上野さんは・・・上野さんなので(笑)、その上野さんと坂東さんの対談集。
どんな感じなのかな?と読んでみたら。。。

坂東さんって上野さんとおんなじ感じの人だ!!
上野さんよりちょっとお上品なだけ(爆)
なんかイメージが崩れたというか、なんと言うか・・・(笑)

ってなことを感じた本でございました。

*Comment

たしか同郷でしたっけ?
  • posted by みかん
  • URL
  • 2013.11.06 06:18

>みかんさん
一応二人とも富山県出身ってことになってる。
上野さんの方は高校から石川県のようだけどね( ̄∀ ̄)イヒ
あの年代で、東大卒と京大卒っちゅ~ことで、半端なく頭いい方達ですよね(^^;
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2013.11.06 09:53

んで

内容は?興味あるかも♪
  • posted by よな
  • URL
  • 2013.11.06 10:25

ねぇ

上↑のコメントが「不適切だと判断されました」なんて出た( ̄Д ̄;;
  • posted by よな
  • URL
  • 2013.11.06 10:26

>よなちゃん
内容?
ホッホッホ・・・忘れた。
っていうか、どんな風に「女は後半からがおもしろい」のかは書いてなかったな。
今までの二人の生き様がほとんど。
その中で、坂東さんに持っていた「女らしい」といいうイメージが違っていたことに、ビックリして読み終わったっていうか・・・(笑)
「後半からおもしろい」ところを探すより、
「組織は有能な人にとっては桎梏になるかもしれないけれど、無能な人を守ってくれる。人並みはずれて自分が優れていると思わない限りは、組織にいたほうが賢明」
「内定をゲットした職場で10年、20年と勤続している人をみて、その中に「こうなりたい」と思う人がいなかったら辞めたほうがいいよ」
「仕事に生きがいなんかいらないから、定収入があることが大事」
こんなことを言い切っちゃう坂東さんに軽いカルチャーショック。
あまりにリアリスト(´ o`)
若い子に読ませてあげたいわ(笑)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2013.11.06 14:05

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

