木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



『「気持ちの整理」の上手い人下手な人』 斎藤茂太著

「気持ちの整理」の上手い人下手な人 (WIDE SHINSHO197) (新講社ワイド新書)「気持ちの整理」の上手い人下手な人 (WIDE SHINSHO197) (新講社ワイド新書)
(2013/07/24)
斎藤 茂太

商品詳細を見る

人間関係の悩み、将来への不安、コンプレックスが強い、挫折と心のストレス・・・、
なかなかうまくいかない人生を、どう考え、どう対処すればいいのか。
本書は悩みを抱えて迷っている人に、モタ先生がアドバイスしたエッセイです。
精神科医で人生経験も豊かな著者が、83項目にわたって
「気持ちの整理」をどうつけるか、そして、どう行動すればいいのか、自身の体験を交え、読者の気持ちに寄り添って語りかけます。
●悩みが深い人は、誠実に生きている
●「たら」「れば」ばかりでは何も変わらない
●自分を笑い飛ばせば、心に余裕が生まれる
●「平均的な人」など統計の中にしかいない
●人の心は、わからなくて当たり前
●スランプに落ち込んで後悔してもだいじょうぶ・・・(他)
「前向きに」「楽しく」「悠々と」生きるコツが満載。気持ちのモヤモヤがさーっと晴れ、悩みも消えてゆく、心が元気になる本です。
◎本書は小社より出版された『気持ちの整理の上手い人・下手な人』を改題し、再編集した新版です。


以前はむちゃくちゃ「下手な人」だったからねぇ・・・
うなずきながら読んだ部分沢山。
年をとって「上手な人」になれそうで嬉しいわ( ̄∀ ̄)イヒ

*Comment

会社でも・・・

介護しています。(^^ゞ つかれてまぁ。。。
  • posted by ハニ
  • URL
  • 2013.10.31 16:40

名前を呼ばれると・・・(姐さん見っけ♪と同じ現象?!(^^ゞ)

渡した紙は・・・本紙 *コピーして持っとかんとヤバスと思うたから本紙をコピーしようと取り上げたら「なんでコピーするん?」 って言ってたくせにmmm
  • posted by ハニ
  • URL
  • 2013.10.31 19:44

>ハニちゃん
「名前を呼ばれると・・・(姐さん見っけ♪と同じ現象?!(^^ゞ)」
これの意味が判らんぞ┐( ̄ヘ ̄)┌

ま、仕方ないわね。
その会社にいる限り、介護は続く・・・
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2013.10.31 19:52

要らん用事をさせられた

と、よくボヤいているので
前記事(古記事とした方がエエんかいな?)の「代わりに違う部署の・・・」を引用するつもりだったかと(^_^;)

気持ちの整理・・・感受性を低くしてクールに生きてれば簡単そうだが
やはり多くの時間を費やして(経験を積んで)整理術を編み出すしかないのかなぁ。
図書館で、探してみよっと。
  • posted by ミノリン
  • URL
  • 2013.11.01 02:37

>ミノリンさん
お~、そういうことか!
通訳ありがとうございます(笑)
感受性を低くして・・・じゃないと思うわよ。
本の中にもね「人が変わることを期待すべからず」「気分転換が上手い人ほど、生き方が上手い」ってあるのよね。
ハニちゃんはちょっと不器用っていうか、自分以外の人間が気になってしかたないんじゃろ。
私なんざ自分以外は、自分が好きな人のことは気になるが、あとはど~でもいいやと開き直ったから気持ちの整理がつくようになった。
ど~でもいい奴のことでイライラするのは時間の無駄。
会社のじぃさん達なんざ変わるわけもないのだから、テキトーにあしらって生きりゃ~いいのよ。
要らん用事をさせられたと思うからイラつきもするが、じぃさん達の尻ぬぐいも自分の仕事と思えば、腹立ち度も低くなるべ・・・
と、ハニちゃんが読むであろうここで、こんなことを書いてみる。

私が「仕事したくねぇ~~!!」と言っているのは、ある意味ネタですからね(笑)
本当にしたくなかったら断ります(キッパリ)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2013.11.01 10:18

やっぱり

私も若い頃下手だったけど
今は結構上手くなったよ。
歳のせい?もまれたせい?
一晩寝れば忘れちゃうなんて、
特だよな~と自分ながらに思う。
と言ってもちょっと嫌な問題起これば
悩むっていうか、イライラが数日続くけどね(笑)
  • posted by よな
  • URL
  • 2013.11.06 10:35

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

