木洩れ陽’S ブログ

                   since 2005/06/06



年々遅くなっている?

20131022.jpg

久々に庭に立ってみたら微かに香る金木犀。
お~!蕾がたわわ(*^_^*)

去年はいつごろだったかな?とログを検索してみたら・・・
去年は10/20で似たような感じ。
で、「今年はメチャクチャ遅い」と書いていた。
今までのところを確認してみたら、一昨年までは10月の初旬には咲いている。
年々遅くなっている。
去年のログのコメントに「金木犀は気温や空気の汚れに敏感な花」と書いているので、やっぱり今年も気温がおかしかったんだろう。
うん、確かにおかしかったわ・・・(´Д`)
本来の時期にちゃんと咲けるようになってほしいもんだ・・・


*Comment

温暖化現象だねぇ

温暖化だもんね。
温暖化の議論もむずかしくて,
寒冷化している,という説もあるらしいよ。
でも確実に温暖化してるんだよねぇ。
北極の氷の量が減ってるから。

ここで誤解があるんだけど,北極の氷がとけても,
海水の量は増えないんだよね〜。
なぜなら,海水が凍っているから(^^
逆に体積は減る。(水の場合固体のほうが体積が大きい)

温暖化した場合,日本などの温帯地方では,
冬に以前より寒くなるという現象が起こるんだよね。
氷がとけて海水が冷たくなるから,気温も下がる。
だからって全体的に寒冷化したわけじゃないからねぇ。

また,近年の二酸化炭素の排出量が増えたから
温暖化しているのか,
地球の周期で温暖化するサイクルなのか,
そこがわからないんだよなぁ。

現在は「氷河期」だからねぇ。
(地球上に氷河がある時期を氷河期というので)

長々と失礼しましたm(_ _)m
  • posted by 光ってない源氏
  • URL
  • 2013.10.23 11:27

うちの金木犀もようやく鼻をつけ始めたところ。やっぱり遅いんだね。
  • posted by poket
  • URL
  • 2013.10.23 14:59

>光ってない源氏さん
横浜は今年は例年通り咲いてたみたい。
地域制っちゅ~もんもありそうだわね(´Д`)


>poketさん
鼻がついてたら怖いわ(大爆)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2013.10.23 20:27

(lll゜Д゜)ヒイィィィ!!

ポケットさんちの金木犀って鼻がつくのか......:(;゙゚'ω゚'):

寒冷化するってのは
北極にキュ~~~ッと集まった寒気が
温暖化で緩むから下に下がってくるかららしい。
なんだか皮肉よね。
  • posted by よな
  • URL
  • 2013.10.27 10:52

よなさん:ふむふむ

>温暖化で緩むから下に下がってくるかららしい。

うん,そう書いたぞ(^^
  • posted by 光っていない源氏
  • URL
  • 2013.10.27 10:55

>よなちゃん
poketさんが妖怪だから・・・(笑)


>光ってない源氏さん
(*^_^*)
  • posted by 木洩れ陽
  • URL
  • 2013.10.27 16:04

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

お友達&お気に入り

左サイドメニュー

プロフィール

木洩れ陽

Author:木洩れ陽
日々の出来事をつらつらと書いております。
口とガラが悪いのですが、よろしかったら足跡を残していってください。

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

